1. HOME
  2. ブログ
  3. 社員ブログ
  4. 【事業紹介】第2プロダクトソリューション部について教えてください!

ブログ

Blog

社員ブログ

2020年07月08日

【事業紹介】第2プロダクトソリューション部について教えてください!

こんにちは、塩タブレットと麦茶が友達の季節になってきましたね。
当社では、現在新卒の6ヶ月研修を行っています。いま、3ヶ月が過ぎ、少し社会人にも慣れているんじゃないかな?と思っています。
さて、面接や説明会で当社に来てくださる方も、当社に入社した方も、もしかしたら同じ疑問を抱いているかも?
みんなの疑問を少しでも解消出来たらと思いこの記事を書きます。
では早速本題へ。

〇〇部っていっぱいあるけど…
「どこが何をしてるのか教えて!!」
(私も自分のいる部以外のことはあまり詳しくない現状…)
事業内容や業務を知るコーナーです!
第1弾はコチラ!
「第2プロダクトソリューション部!」

プロダクトソリューション事業部?

プロダクトソリューション事業部は、主に社内で業務を行う部です。
大きな組織図で見るとこのような位置です。

プロダクトソリューション事業部の中にある第2プロダクトソリューション部。
通称「2SOL」と会社の中では呼んでいます。
その第2プロダクトソリューション部は当社HPの事業案内では金融ソリューションに分類されています。
第1プロダクトソリューション部+第2プロダクトソリューション部=金融ソリューション(プロダクトソリューション事業部)
という図になり、今回はその中の第2プロダクトソリューション部の紹介です。

事業案内の内容から引用すると…

自社開発の金融システム製品を基盤に、様々な付加価値を提供しています。
設立当初からの当社の主力事業である金融ソリューションは、金融機関や証券会社のお客さまへ自社システム製品である商品先物・外国為替(FX)・証券のオンライントレードシステム及び関連システムを提供する事業です。

と、これには第1プロダクトソリューション部の方も入っています。第2プロダクトソリューション部の製品はFXやCFDのものになります。

ここで疑問!金融システムの製品の導入をすることが業務?
いいえ、それだけではありません!

第2プロダクトソリューション部の事業内容は主に3つの軸でできています。
ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)・SES(システムエンジニアリングサービス)・SI請負(システムインテグレーション)の3つです。

ASPからご説明します。
ASPは当社のパッケージを利用したビジネスです。
業務としてはコンサルティング、アプリ開発、インフラ構築、システム運用と多岐にわたっています。

次にSESについて、SESは技術力を提供するビジネス。
アプリ開発、コンサル、インフラ構築の案件が中心です。
ASPやSIのビジネスからスピンアウトした案件もあります。
それはお客様の要望を日々伺って提案することで、ASPやSIのお客様から、技術力を発揮するSESの仕事を受託したケースもありますし逆のこともあります。

最後にSI請負について、大手SIerと同様に最上流からの全工程が業務となります。
セールス、コンサルティング、ハウジングサービス、設計、開発、運用そしてシステム稼働後の対応やカスタマイズなど、業務内容は様々です。

ここまでざっとみてきましたが、私が思ったのは業務内容は多岐にわたっていること。
そのため私が一言で正確に述べることがなかなか難しい部だと思いました。

なので…、先輩社員の方からお話を伺いしました!

先輩社員の方へ質問をさせていただきました

私の感じたことをもとに質問をさせていただきました。
早速見てみましょう。

Q.まず、第2プロダクトソリューション部を一言で言うと?

Mさん・Oさん「「よろずや集団」」

…なんとお二人とも答えが一致しました!

この部はセールス、コンサルティング、設計、開発、保守などなど、業務内容は多岐にわたります。
そのためよろずや集団という答えがぴったりだと思いました。

Q.もう少し深堀すると?

Oさん「打てば返ってくるように、お客様の要望に応えることのできる集団」

お客様の事業発展にITパートナーとして貢献すること、それが部の中でも意識されていることなんだな、と感じる回答でした。

Q.仕事の内容はコーディング?

Mさん「もちろんあります。でも、コーディングは手段です。」

この考えは私も驚きました、どういうことなのか。
それは「コーディングだけが軸ではない、どんなお客様の要望にも応えることのできる集団であること。」ということなんだなと思います。
そしてお話の中で、誰かが何か1つだけに特化するのではなく、部全体が知識の宝庫であることを感じました。

続けて、少し技術的なことをお聞きしました!
Q.言語は何を使用しますか?

Mさん「お客様に合わせて変えることもありますがJavaが多いです。他はSwiftなどスマホアプリの言語や.NET系の言語ですね。」

第2プロダクトソリューション部はJavaだけでなくお客様や業務の内容に合わせて言語も変わるため、多様な言語を取り扱うというお答えでした。

これにて、質問コーナーは終了です。

いかがだったでしょうか?第一弾の事業紹介でした。
第2プロダクトソリューション部のことを少しでも知るきっかけになれたなら…、当社に興味を持っていただけたなら幸いです。
わからないことや知りたいことはぜひ当社の説明会などで質問してみてください。
社長がする説明会。質問しやすい雰囲気作りを心掛けています!ぜひお待ちしております!

そしてこの場を借りて、質問にご協力いただいたすべての方に感謝を。ありがとうございました。
また、私の同期で社会人2年目社員のお二人に質問もしました!
こちらは「社会人2年目に聞いた自分の部について」で更新出来たらと思います。
こちらもそれぞれの部の業務を垣間見ることができると思いますので、ぜひお楽しみにしていただければ…!

ここまで読んでくださってありがとうございます。
1つを知ることでもっと知りたいことが見えてくる、知識は明日に生きること。未来を創っていきましょう!

ブログ