1. HOME
  2. ブログ
  3. 社員ブログ
  4. 【制度】F株ポイントとは?

ブログ

Blog

社員ブログ

【制度】F株ポイントとは?

こんにちは、セミの鳴き声が待ち遠しい長雨の季節ですね。
当社では、去年の10月より新しい退職金制度、F株ポイントをスタートしました。
ん?F株ポイント??どんな制度なのかわからない!
ということで!!
今回は会社の退職金制度のF株ポイントについてお伝えできればと思います!

F株ポイントとは

当社HPの中にあるF株ポイントとは?から引用します。

従前からの会社だけが積み立てる「中小企業退職金制度」に加えて、退職時の当社株価と連動する「F株ポイント制度」を2019年10月より開始しました。
社員の日頃の努力や成果を還元するため、そして当社の魅力の1つとして人材確保と長期勤続につなげていくための制度です。社員の就業に対するモチベーションの向上や帰属意識の醸成へと繋がることを期待しています。

と、書いてありますがすごくかいつまんで言うならば。
「F株ポイントが付与されると、株価と連動するお金が退職金と一緒にもらえる」
ってことですね。

そして黄色のマーカーが引いてある部分をクローズアップ!
「社員の日頃の努力や成果を還元するため、そして当社の魅力の1つとして人材確保と長期勤続につなげていくための制度です。」

どういうことなのか?
これはポイントの付与されるタイミングなんです!それを詳しく見ましょう!

どんな人が付与されるのか

どんな人に付与されるのか、それは…
「勤続年数と貢献度」
です!!!!
勤続年数はわかりやすいですね、3年、5年、10年と勤続年数でポイントが付与されます。
問題は貢献度ですよね!

こちらの貢献度は、毎年行われる忘年会で表彰する年間MVPです!

その方たちに2019年度から付与されることになりました!
年間MVPは去年度は9人選ばれました。
キャリアプランのページで使用している図を基にお話しします。

こちらのキャリアツリーのように社員はL1からL6までランクがあります。
その中だと結局上のランクの人が選ばれるのでは?
そう思う方もいらっしゃるはず!
L4未満では去年は3人選ばれています。
3分の1がL1~L3なんです!

ランクが上がることでできる業務も多くなり、そして任されることも責任も増します。
もちろん、その分評価されます。
しかし、L1~L3の若手世代にもチャンスがあります!
資格を取得することやしっかり上長に認められる働きをすること。
そうすることで、会社に貢献した。と認められMVPを取る方もいるのです!

ぜひ、向上心を持って上を目指していきたいと私も思っています。

いかがだったでしょうか?社員の日頃の努力や成果を還元したい!そんな当社の制度紹介でした。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
しっかり認め合える関係を築く。社会と自分の関係を見つめなおしましょう。

ブログ