1. HOME
  2. ブログ
  3. 社員ブログ
  4. 【教えて!】内定式を行いました【会社情報】

ブログ

Blog

社員ブログ

【教えて!】内定式を行いました【会社情報】

こんにちは、寒い日が続き布団から出たくないそんな季節ですね。

今年も10月1日に内定式を行いました。
新型感染症の影響で内定者交流会をオンラインで開催した当社ですが、今回内定者の方にアンケートを行いオンラインではなく全員会社へ足を運んでの開催になりました。

そのことも合わせて、当社の内定式を詳しくお伝えしたいと思います。

初めてのみんなとの出会い

去年、内定者の方は内定者交流会を行いその少し後にに内定式があったので、会える機会が2回あったのですが、前途したとおり新型感染症の観点から内定者交流会がオンライン開催となりました。

そのため直接会うことが交流会では叶わず…。交流会後にアンケートに協力いただいたのですが、一言の欄に「今度はみんなで会って話をしてみたい」との意見が上がっていました。

今回の内定式に関してもオンラインのみか悩んでいましたが…。
①しっかりと対策を行い当社で内定式に出席する
②オンラインで内定式に出席する
といった2つの出席方法を用意し、内定者全員にアンケートを実施しました。

結果、全員が当社での内定式に出席となり、来ていただけることになりました…!

「まだ一度も実際に会っていないから、ほかの内定者のみんなに会ってみたい…!」

という方が多かったのかなと思います。

内定式のスケジュールはこのように進めました。

時間 内容
11:00~11:30 内定式 社長挨拶と役員紹介
11:30~11:40 内定者ガイダンス
11:40~12:00 休憩と移動
12:00~13:30 内定者with先輩社員会食
13:30~14:00 移動&休憩、そして解散

今年は規模縮小を行ったので、社長や役員から短かく挨拶や紹介を行いました。
その中で、内定者の皆さんに当社の一員となることを少しでも感じていただけてたら嬉しく思います。
簡単なガイダンスを行い…。

内定者with先輩社員会食へ!お会いするのは初めましての皆さんで一緒にレストランへ行きました。

ということで、その会食について深堀します!

交流を深める、そしてよろしくお願いします

ついに内定者の皆さんは自由にお話のできる環境へ。

こちらの会食も対策のため、定員20人の部屋に10人でお願いしソーシャルディスタンスをとって行いました。

ですが!心の距離は縮まったかな?と思っています。
内定者みなさんの雰囲気を参加した先輩社員はどう感じた?と聞いてきました。

Q.みんなの雰囲気を一言で。

緊張していたけれど少しずつ打ち解けていって、最後はとても話に花が咲いていました、打ち解けられたかな?と思いました。

Q.先輩社員として話をして感じたことをお願いします。

みんなしっかりしていてリーダーシップを感じました、一緒に働けるのが楽しみです。

と、いうことで参加した先輩社員の方からのお話しでした。

そして、参加いただいた内定者の方からも、
入社後のイメージをより具体的に抱くことができた。
同期に会うことができ仲が深まる良い機会だった。
等の意見もいただきました。

私はまだお会いできていませんが、先輩としてお会いできるのを心待ちにしたいと思います。

参加していただいた内定者の皆さん、そして社長や先輩社員の皆さん、ありがとうございました。
皆さんの協力によって対面での内定式を開催することができたことを私も嬉しく思います。
内定者の方は来年、お会いできるのを楽しみにしております。

そして当社に興味をお持ちの皆さんもお会いできる日を楽しみにしております。

いかがだったでしょうか?内定式についてお伝えいたしました。今後も社内でのイベントは会社情報としてお伝えしていきたいと思います。

これから就職活動が始まる方もいらっしゃると思います。当社に興味を持っていただけたら幸いです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
人と出会う、そして広がる。働くことは一人ではできないこと、出会いを大切にしましょう。

ブログ