1. HOME
  2. ブログ
  3. 社員ブログ
  4. 最新数字も掲載!当社のスローガンは『友情・努力・勝利』です!(※違います)

ブログ

Blog

社員ブログ

2021年02月26日

最新数字も掲載!当社のスローガンは『友情・努力・勝利』です!(※違います)

立春もとうに過ぎ、温かい日が続きますね~(´v`)
ただ同時に花粉も舞い込んでくるので、感情の標高差が激しいです。
春の暖かみだけ享受していたい…鼻が…鼻がもげる…(重度の花粉症)

就職までの残り僅かな楽園の日々を指折り数えては絶望に浸っている2021年新卒の皆さん、お元気でしょうか。(地獄のような挨拶かましてすみません…)
今のうちに…たくさん旅に出なさい…と常ならば言えたのですが、ご時世がご時世ですもんね…明るい世の中になったら是非経済を回してください…

ちなみに社会人の先輩(と名乗っていいのかわかりませんが)からのアドバイスを何点か。

入社初年度、まだ税金もろくにかからないうちにお金は貯めておく事
(+お金を使い過ぎない意識を持つ事、お金の扱い方を知る事)を全力でお勧めします。
2年目からは住民税来るのでお気を付けて!

そして「一人暮らしするぞー!」と考えている方、『家賃は手取りの1/4~1/5』程度かそれ以下に抑えるといいと思います。
1/3、1/4と書いてあるところもありますが、買い物欲が高い方や交際費がかさむ方は1/4以上だときつい人もいるかもしれませんし、1/3では理想通りの暮らしは出来ないかと。

そしてみてるかもわかりませんが就活中の皆さん、
今から割と真面目くさってお話します。

社会人になると、これまでのお金を「払って」評価を受ける学生という立場と異なり、お金を「もらう」立場になります。
自ら考え、行動し、失敗、成功を繰り返し、成長し、
それらを積み重ねると同時に求められる「会社への貢献度合い」で給与が上がったり下がったりします。

それまで「払う」立場によって甘く見られていた部分も、「もらう」立場になると、当然同じようにはいきません。
毎日怒られる事だってあるでしょうし理不尽を感じる事もあるかもしれません。

それでもこういった繰り返しによって、いい評価を貰えたり貰えなかったりするのが「会社に勤める」という事なのです。

いわば、ジャン/プでいうところの『友情・努力・勝利』の積み重ねが社会人にとっても大事だという事ですね。

いやいや実はここからが本題です。前置きがとても長い!

ジャン/プでいう『友情・努力・勝利』的なものがうちの会社にもあったりします。
いわば『スローガン』です。

先程もお伝えしたように、会社で働くという事、その中で認められ、お金に直結させる為には『友情・努力・勝利』が必要となります。

当社の今年の『友情・努力・勝利』は、

成果を出せる力をつける!

です。

いや~アバウトすぎてわからんわ(´`?)と思われた方、勘がよろしい\(´`)/

このスローガンを達成する為の【実践三項目】もあらかじめ設定されています。

・成果と努力の価値が異なる事を知る

・正解も常識も一つでは無い事を知る

・できない事でなく、できることを考える

です。
サクッとチョコっと解説いきます。

・成果と努力の価値が異なる事を知る
⇒社会人ならまず「そりゃそうだ~」案件なのですが、
「がんばりました!(結果は全く出てませんが!)なのでお金ください!」は通用しないです。

会社とは「結果を出す場所」です。
ここでいう結果とはつまり「会社のお金を生み出せるか否か」ですね。

学生であれば許された部分、とはじめに言いましたが、ここです。
例えば提出した課題、誤字脱字があったり文献とちょっと違うところがあっても、多少大目に見てもらえるかもしれない。提出期限を延ばして!って依頼もできるかもしれない。

でも会社でそれはできないんです。
与えられた仕事は本来100%で出来ないといけないし、
先にいるクライアントを考えて期限を延ばすなんてことも許されません。

「できませんでした」「完了しませんでした」「次頑張ります」の先に、果たして次があるのかどうか、、、(己に言い聞かせる)(心臓が痛い)

・正解も常識も一つでは無い事を知る
⇒せやな。

・できない事でなく、できることを考える
⇒せやね。

以上、サクッとチョコっと解説でした。
(塩梅が可笑しい点については省略致します)

こんなわけで、ジャン/プチックな「フラクタルシステムズ株式会社」、
もし気になっていただけたら

ここから

説明会予約へGO!

~ちなみにこれまでのくだり、本家の集英/社様には一切許可とってません~

~ごめんなさい、怒らないで~

果たしてこれで本当に応募してくれるのか…
冒頭から「社会とは~~(キリッ」みたいな鬱陶しい話垂れ流したけども…
ちなみにここでいう学生は過去の己を思い出し悶えつつ書かせて頂きました…ア゛ア゛ア゛ア゛

丁度いいので(?)一応宣伝としてお伝えしますが、当社は滅茶苦茶数字いいんですよ…

・有給取得率は70.9%!

・有給休暇平均取得日数は10日!!

・平均時間外労働時間は6.67時間!!!!(※当社は9:00-17:30勤務)

ざっとこんな感じです。
(今度改めて、数字に関するブログを書きますね)

色々と会社情報を見比べている方にはお分かりいただけるかと思いますが、特にIT業界において中々出る数字ではないのでは?という自負を持っております。

中々厳しい世の中ではありますが、当社は「若いエンジニアを育てたい」という想いから、今年も新卒採用始めてます。

説明会においても、感染症対策を万全に行いつつ(これも今度ブログに書きますね)、当社の魅力をお伝えできるよう、代表の中川一人で進行させて頂いてます。

ご興味のある方、是非当社へお越しください!

ブログ