1. HOME
  2. ブログ
  3. 社員ブログ
  4. ココがすごいぞ!フラクタル~福利厚生編~

ブログ

Blog

社員ブログ

2019年02月25日

ココがすごいぞ!フラクタル
~福利厚生編~

こんにちは!

地味に続けますこの『ココがすごいぞ!フラクタル』シリーズですが、

第2弾は『福利厚生』編となります!

こちらも気になる方、結構多いですよね?

どんな福利厚生制度があるのか、特徴的なものをピックアップしていきたいとおもいます!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

① 2018年よりスタート!20代限定☆住宅手当20,000円支給!

住居がご実家でも一人暮らしでも変わらず、20代全員に毎月一律20,000円を支給しています。

アルバイトなどで働いた事のある方はよりわかるかと思いますが、東京都のアルバイトの最低賃金985円(2019年2月現在)で換算すると、20,000円を貰う為には、21時間は働かないといけないんです…

また、東京都の家賃相場はなんと『77,174円』! 1人暮らしをしている私も、おかげでずいぶん助かっています(´`)
(参考:総務省統計局:借家の家賃・間代

② 毎月開催!バラエティに富んだクラブ活動

老若男女関係なく、参加したい時に参加できるのが『フラクタルスタイル』です。

以前の記事でもご紹介しましたが、フラクタルではテニスやスキー、ボウリングや釣りなど多種多様なスポーツ活動を行っています!
自由参加で強制もなし、やりたい時にやるフリースタイルで、社員は楽しんでいます。

③ 滅多にない?!超・自由参加型の社員旅行

クラブ活動だけではありません。社員旅行だって『フリースタイル』で敢行します!

昨年2018年10月、1泊2日の箱根旅行を開催しました!

 ・自由参加
 ・自由観光、自由解散
 ・日帰り、宿泊問わず

という、会社の旅行だと思えないくらいの『超・フリースタイル』での敢行でした!

参加するしないは自由、特に理由も問いませんし、参加しても宿泊か日帰りかは各個人の家庭や事情に合わせて自由に選択出来ます。
また、観光も誰と行ってもOK、むしろ1人で宿の温泉に浸かりまくるのもよし!

宿泊費はもちろんの事、新宿から箱根までの往復特急券も支給され、希望者には箱根フリーパスも配られたので、個人負担は観光時の飲食代やお土産代程度だったかと思われます。

初日の夕食のみ参加者全員が集まって、宿泊場所『エクシブ箱根離宮』にて通常よりも豪華なビュッフェを頂きましたが、大変美味でした…!

④ 有給休暇の有効活用に最適☆ITSの『保養施設』で安らかなひと時を!

加入している保険組合『関東ITソフトウェア健康保険組合』で、お得に宿泊施設を利用できます。

1年中、または期間限定で宿泊出来るホテルが全国各地にあるこの『保養施設』ですが、なんといってもお値段が魅力的なのです!

・被保険者、被扶養者の方:5,400円(子供2,700円)
・その他の方:10,800円(子供5,400円)
※外部の方のみの利用は不可

1泊2日・2食付きでこのお値段…もちろん綺麗な施設ばかりですし、温泉もあり!
館内施設でエステがついている宿もありますが、そちらもお値段はかなりお安くなっているのです。
有給休暇の有意義な活用に是非お勧めしたい福利厚生施設です!

⑤ プライベートリゾートホテル『XIV(エクシブ)』で優雅なひと時を過ごせます。

社員旅行でも利用した施設です!

もうひとつの福利厚生施設がこの『XIV(エクシブ)』になります。
会員制のプライベートリゾートホテルとなっており、フラクタルの社員全員利用可能な施設なのです!

全国各地に展開されており、その魅力的な外観・施設内の充実した空間もさながら、なんといっても驚くべきは『宿泊人数に関わらず1室利用分の金額』で宿泊できる点ですね。

たとえば社員旅行でも利用した『エクシブ箱根離宮』の場合、1室利用金額はスタンダードで13,716円。
1人で宿泊しても13,716円。
2人で宿泊しても13,716円。(1人あたり6,858円)
3人で宿泊しても13,716円。(1人あたり4,572円)

同じ箱根のビジネスホテルでも、安くても1人あたり5,000円~6,000円となるので、2人以上で宿泊する時はこの『エクシブ』を利用すると充実したひと時を過ごせる事間違いなしです!

ちなみに私事で恐縮ですが、会社の忘年会の景品で『エクシブ湯河原離宮』の1泊2日宿泊券が当たり昨年末に利用しましたが、本っっっ当に素敵な時間を過ごす事が出来ました…!

フラクタル社員には、是非とも利用して頂きたい福利厚生施設です(^^)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

以上、『ココがすごいぞ!フラクタル~福利厚生編~』でした!

福利厚生制度は他にもありますが、特に魅力的な5つをピックアップしてみました!

如何でしたか?
社員旅行なども、実施している会社様は多くありますが、ここまでフリースタイルな社員旅行はなかなか無いのではないでしょうか(・ω・)?

お次は『ココがすごいぞ!フラクタル~キャリア形成編~』を予定しています。

実際に入社して、どのように社会人としてキャリアを積んでいけるのか、具体的にお話させて頂きたいと思います。

是非お楽しみに!


■ 『ココがすごいぞ!フラクタル』シリーズ一覧 ■
『働き方改革編』
『キャリア形成編』

ブログ