1. HOME
  2. ブログ
  3. クラブ活動
  4. FSIカルチャークラブ マダミスカフェを楽しんできました!

ブログ

Blog

クラブ活動

2024年03月11日

FSIカルチャークラブ マダミスカフェを楽しんできました!

こんにちは。スギ花粉が今年も濃厚な存在感を放ちながら放たれていますね。おかげ様でこちらも鼻垂れています。(どや顔)
しょうもない冗句はさておき、2月のカルチャークラブは、マーダーミステリー&ボードゲームカフェ&バー『探偵キャンプ』にお邪魔しました!

※『マーダーミステリー&ボードゲームカフェ&バー』とは!※
マーダーミステリーとは、プレイヤーが物語の登場人物の一人となり、発生した事件の真相を追究しながら、個々の目的の達成を目指して物語を紡いでいく『体験型ミステリーゲーム』です。
そんなマーダーミステリーやボードゲーム遊び放題のカフェ&バーになります。
(出典:探偵キャンプHPより)

上記の通り、有名な『人狼ゲーム』がマダミスと似たような感じ…だと思います(あやふや)。
人狼どころかマダミスすらも未経験の人間が3人中2人もいた為、今回はみんなで楽しめるゲームにしました。
キャラクターになりきって進行させる演技力が必要となるゲームにおいてボロが出るのはわかりきっていたため、「演じるキャラクターには犯人が存在しない」マダミスを選択し遊びました。

それぞれのキャラクタープロファイルと「ストーリーを進行させ解決に導くためのヒント」が書かれた冊子を読み込みながら、各々事件の解決のため会話を進めます。

今回のゲームは、誘拐された娘の居場所を突き止めるというもの。
息子役、妻役、夫役に分かれながらゲームを行いました。

ティム・ホー・ワンのめちゃくちゃおいしい中華(エビがぷりぷりでおいしかった…)と、みんな大好きクリスピー・クリーム・ドーナツを片手に頭をひねりながら答えを出しました。が、残念ながらはずれでした…探偵にはなれなかったようだ……。

その後は時間も多少余裕があった為、ボードゲームをいくつか遊び、解散となりました。
前回のボドゲカフェの時もそうでしたが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうので、次こそがっつり半日くらいかけて遊びたい所存です!

ブログ