1. HOME
  2. ブログ
  3. 社員ブログ
  4. 新卒研修の成果発表会が行われました

ブログ

Blog

社員ブログ

2021年10月26日

新卒研修の成果発表会が行われました

4月に入社した新入社員の研修が9月で無事終了しました!

今年度の当社の新卒研修は、半年間に渡って行われましたが、
4月~6月は外部機関での研修、7月~9月は社内での研修となりました。

外部機関での最初の3ヶ月の研修では、
ビジネスマナーから始まり、プログラミングの基礎から開発までを学んでいただきました。
他社の方を交えての研修となったため、コミュニケーションの取り方など、
プログラミング以外でも学ぶことが多かったのではないかと思います!

社内研修の3か月間では、要件定義からテストまで行う演習が行われました。
こちらは社内研修の最後に行われた成果発表会の様子です。

そして最後に、新入社員の皆さんに研修についてのアンケートにお答えいただきました!

Q.社内研修についての感想
A.要件定義からテストまで一通り行うことで実際の流れを体験することができた。実際に働くときに学んだことを使っていきたいと思う。
A.質問しやすい環境だった。
A.製造が難しかったが、その分4月の時と比べてできることはかなり増えたと思うので研修でいろいろと学べてよかった。

Q.6か月間の研修を通して出来るようになったことを教えてください。
A.プログラムのコードを書けるようになった。
A.春には絶対書けなかったであろう処理が書けるようになった。
また、春には全く理解できなかったコードが今では理解できるようになった。
A.段取りを決めて業務を行うことが出来るようになった。

Q.これから入社して研修を受ける後輩に伝えたいことは?
A.不安なことなどは、講師や同期にその都度相談して解決できるので安心してください。
A.最初何もわからなくてもどうにかなります!長いと感じることもあるかと思いますが頑張ってください!
A.予習、復習は大事!

6か月間の研修本当にお疲れ様でした。
皆さんのこれからの活躍と更なる成長に期待です!

ブログ